Progateの評判、おすすめコースを紹介!独学でプログラマーになることは可能?どのくらいのレベルのスキルを身に付く?
はじめに
昨今話題となっているProgateは、独学でプログラミングを学ぶことができるWebサービスです。
Progateはオンラインでプログラミングを学ぶことができるため、自分のペースで進めることができます。
またイラスト中心のスライドとなっていることから、初心者でもわかりやすくプログラミングの知識を身に付けることができます。
今回はProgateの評判やプログラミングをマスターするためのおすすめコース、身につけることができるスキルなど、Progateについてご紹介いたします。
Progateとは
Progateとは、株式会社Progateが運営しているプログラミング学習サービスです。
プログラミングを全く行ったことがない方でもプログラミングスキルを身に付けることができるサービスで、現在ユーザー登録数は100万人を超え、提供国数も100カ国以上という実績を持っています。
レッスンにこだわりを強く抱いており「初心者でも、独学できるレッスンを」というミッションを定めています。
そのミッションを達成するために、実践的なレッスン・わかりやすいレッスンを提供しています。
Progateで扱っているプログラミング言語
Progateでは学ぶことができるプログラミング言語が15種類あり、全部で79レッスンの学習を行うことができます。
初心者の方のみならず、経験者の方でも分からない部分のみ学習することができるため、自分に合ったコースを選択することが可能です。
15種類のコースと、そのコースで学習することができる内容についてご紹介いたします。
HTML&CSS
Webページの見た目を作る言語です。デザインの応用知識も身に付けることが可能です。
JavaScript
多様な可能性を秘めたフロントエンド言語です。
基本的な文法や変数、定数の使い方から配列やオブジェクト、アロー関数などについて学習することができます。
jQuery
効果やアニメーションを実装できるJavaScriptライブラリです。
新しい知識を学びつつ、JavaScript基礎編と組み合わせた応用問題を学習することができます。
Ruby
直感的に理解しやすく、高い生産性を誇るサーバーサイド言語です。
Rubyの基礎的な文法や変数、条件分岐などから学習することができます。
Ruby on Rails5
Webサービス開発に必須のフレームワークです。
SNSサービスを開発することが可能となるコースです。
PHP
Web開発に適したサーバーサイド言語です。実際のWebサービスで必要な機能を作ることができます。
Java
大規模開発からモバイルアプリまで、汎用的なプログラミング言語です。
世界中で使われている有名な言語であり、Javaの基本的なコードの書き方、データ型、変数などについて学習することができます。
Python
可読性が高く、科学演算や機械学習などにも用いられるサーバーサイド言語です。
Command Line
コマンドを用いてコンピューターを操作する開発現場では必須のスキルです。UNIXコマンドの基礎知識を学習することができます。
Git
ソースコードのバージョン管理や共同開発を可能にするツールです。共同開発をスムーズに進めることができるようになります。
SQL
データの操作や分析にも使用することができるデータベース言語です。基本的な使い方を学習し、実践的な演習問題に取り組むことができます。
Sass
CSSをより便利に、効果的に操作する言語です。基本的なSassの使い方を学び、目標物を作ります。
Go
Googleが開発したサーバーサイド言語です。
スタートアップから大規模なシステム開発まで、広範囲で使用されるサーバーサイド言語であり、Goの必須知識である「標準パッケージ」の使い方や「繰り返し処理」について学習することができます。
React
世界で人気上昇中の、サイトの見た目を作るJavaScriptライブラリです。
Node.js
世界中で多く使用されているサーバーサイドで動くJavaScriptです。
無料版と有料版の違い
Progateには、無料で試すことができるレッスンと、プラス会員(有料会員)でなければ行うことができないレッスンがあります。
無料会員で行うことができる範囲や、プラス会員になることのメリットをご紹介いたします。
無料版でできること
- Sassを除く14コースの初級編を学習することができます。
- 79レッスン中、基礎となる18レッスンを学習することができます。
- 無料版を全て行うことでプログラミングのスタートラインに立つくらいのレベルになります。
有料版に登録することのメリット
- 月額980円(税別)で、全コース・全レッスン学習することが可能になります。
- プログラミングの参考書を購入したり、スクールに通ったりするより断然お得に学習することができます。
- レベルが上がっても、初級レベルと同じようにわかりやすいスライド学習であるため、途中で挫折することは少ないです。
- パソコンでもスマートフォンのアプリでも、どちらか1つでプラス会員になるだけで同期して利用することができます。
- 月額であるため、短期集中して勉強することができます。
以上の点から、プログラミングをしっかりと理解するためには有料版の会員登録が必要となってくることが分かります。
まずは気軽な気持ちで無料版から始め、プログラミングの基礎知識や楽しさ、内容等を理解していくことで、挫折することなく勉強することができます。
Progateの評判
Progateを実際に使用して、プログラミングの知識を得た方の口コミや体験談をご紹介いたします。
良い点
- 自分の力でWebサービスを作ることができるようになる。
- 優しいスライド学習で、初心者でも理解することができる。
- 分からない点はその都度復習することができ、無理なく自分のペースで勉強することができる。
- コードを書き込む機会が多いため、自然に覚えていくことができる。
- 現在もレッスンの数が増え続けているため、新たなプログラミング言語を学ぶことができる。
Progateは初心者でもわかりやすいように、スライドを用いたレッスン内容となっているため「分かりづらい」「覚えにくい」などの消極的な意見はほとんどありません。
Progateで挫折してしまう人は継続して勉強することが困難な方、集中して行うことができない方に多く見られました。
またプログラミング経験者の場合、初心者向けに設定されているProgateだと不満に感じてしまうことがあるため、苦手な言語の習得や復習用として利用しています。
Progateのおすすめコース
Progateには15種類のコースがあるため、初めてプログラミングを勉強しようと思っている方はどのコースから始めるか迷ってしまうことがあります。
Progateを始める際のおすすめコースをご紹介いたします。
HTML&CSS
多くの人が1番最初に始めるコースがHTML&CSSです。
どのような言語においてもHTML&CSSは必要となってくるため、他のコースを行う前に理解しておかなくてはならない必須項目となっております。
プログラミングを全く行ったことがない方でも、数回やってみるとだんだん理解することができます。
初級・中級・上級の学習コースが用意されているため、自分に合ったレベルから始めることができます。
自信が持てたら1から造り上げなくてはならない道場コースを行い、さらに自信をつけていくことをおすすめします。
JavaScript
Progateで学習することができるJavaScriptの「ES6」は、従来の「ES5」より効率的に書くことができるという点で注目されています。
学習コースはⅠ~Ⅶまで用意されているため、基本的な文法や変数・定数の使い方の学習から、複数のファイルの扱い方やnpmパッケージの使い方について学習することができます。
Web開発パス(Ruby on Rails)
Web開発に必要な知識を段階的に学習することができるコースです。
HTML&CSSを理解したあとRubyとRuby on Railsを学ぶことができ、最終的に複数のユーザーが使用できるTwitterのようなWebサービスを作ることができます。
HTML&CSSやRuby、Ruby on Railsを初級から学ぶことができ、分からない点はチェックポイントとして復習・おさらいすることができます。
Webサービスに興味がある人向けの集中コースとなっています。
Progateのおすすめポイント
独学で1からプログラミングを勉強しようと思うと、聞いたことがない言語や難しすぎる内容から挫折してしまう方が多くいます。
しかしProgateは初心者でもわかりやすい学習内容となっており、イラスト付きのスライドが多く設定されています。
全てのコースは解説から始まり、軽く知識を得た後段階的に勉強し、実践形式のコードの打ち込みまで行うことができます。
難しいコードや何度も間違えてしまう苦手箇所は理解するまで何度も繰り返し学習することが可能です。
目的に合わせたコース選択を行うことができるため、自分に合った学習コースを選択することができます。
独学でプログラマーになることは可能かどうか
Progateの勉強だけでプログラマーになることは可能かどうかという疑問ですが、結論からいうとかなり難しいということがいえます。
Progateは初心者向けに作られているサービスであるため、レベルを上げて理解したからといって、完璧にマスターしたとはいい切れません。
初心者の方でも挫折しないように作られている分、開発環境の構築などは行わなくてもいいように設定されています。
いざ自分自信で1から開発を行おうとすると分からない点がたくさんでてきます。
プログラマーに求められる課題はたくさんあるため、独学でプログラマーになろうと思うと相当の努力が必要になってきます。
Progateは自分のペースで勉強することができ、プログラミングの楽しさや掴みを得ることができる学習サイトです。
一流のプログラマーや、エンジニアを目指す場合はプログラミングスクールなどに通うことをおすすめいたします。
Progateの勉強でどれほどのスキルを身に付けることができるか
Progateで使われているスライドは、見やすく、ほどよい情報量を与えてくれます。
自分の手を動かしながら学習コースを進めていくため、自然にコードを覚えることができます。
またスライドの数も多すぎないため、短期集中して取り組むことができます。
HTML&CSSの大部分を理解することができます。
HTML&CSSはWebページを作る際、最も基本となる言語であるためしっかりと押さえておく必要があります。
HTML&CSSを進めていくとリンクの付け方や背景画像の設定、色の設定など、Webページの作成に必要なことを理解することができます。
JavaScriptでは、文法や数字の出力、繰り返し処理、配列、関数などを学ぶことができ、システムを作る際の基礎知識を得ることができます。
jQueryは、実際に自分で書いたコードによって動くWebサイトに変化します。Web開設時に必要となってくるjQueryの使い方の大部分を理解することができます。
Progateを進めていくことで、簡単なWebサイトを作るスキルを手に入れることができます。
Webサイトを作る基本はHTML&CSSです。
ProgateではHTML&CSSとはどういったものなのかという解説から始めることができるため、理解を深めた後、ゲーム感覚で勉強していくことができます。
クオリティーの高いWebサイトを作ろうとする場合、jQueryのスキルが必要となりますが、jQuery自体も進めていく内に自然にスキルとして身に付いていきます。
Progateの注意点
Progateゲーム感覚でプログラミング学習を行うことができ、レベルが上がることを目標として進めている方が多くいます。
もちろん楽しみながら行っていくことが最も重要ですが、実際のプログラミング作業ではゼロからコードを書いていかなくてはなりません。
Progateの中に含まれている道場コースは実践形式となっていますが、数が少ないため経験も少なくなりがちです。
エンジニアになろうと思っている方はゼロからコードを書く練習を何度も行う必要があります。
また、Progateで全ての言語を学ぶことはできないということも知っておかなくてはなりません。
楽しくわかりやすい学習コースが用意されているProgateは、プログラミングの土台となる部分を理解することができますが、さらにその上を目指している方は、他のサービスと並行して勉強することが必要となります。
まとめ
プログラミングをはじめから独学で行うと、分からないところすら分からないというような負の連鎖が起きてしまいがちです。
Progateは初心者でもプログラミングスキルを手に入れることができるオンライン学習サービスです。
無料版もあるため気軽に始めることができ、分からない点は分かるまで繰り返し学習をすることができます。
しかしProgateだけ行っていればエンジニアになれるというわけではなく、環境構築やProgateでは勉強することができない言語は違う方法で学ばなくてはなりません。
Progateでプログラミングの基礎を勉強し、興味がでたらステップアップとして次の教材に取り組むことをおすすめいたします。
始めるきっかけは人それぞれです。
まずはチャレンジをし、Progateのスライド学習法に触れてみてください。