Octoparseの使い方や特徴、評判を徹底解説!料金プランの違いインストール手順もご紹介
はじめに
こんにちは!
toiroフリーランス編集部です。
みなさんは情報を効率的に収集し、データ活用を行えていますか?
現代のビジネス環境では、データ活用や情報収集が企業のマーケティング戦略の最適化、業務の効率化、新しいビジネスチャンスを発見する上で欠かせません。
正確で迅速な情報収集を行うために役立つ技術が「Webスクレイピング」です。
しかし、Webスクレイピングと聞いて、
- 「専門的な知識が必要」
- 「Python、Ruby、PHP、JavaScriptなどのプログラミングができないと使いこなせない」
- 「データを集めるのに手間がかかりそう」
と考える方も多いのではないでしょうか?
今回はプログラミングに詳しくない方でも簡単に使えるWebスクレイピングツール「Octoparse」をご紹介します!
Webスクレイピングするのにプログラミングの知識が必要だったのは「Webスクレイピングツール」が登場する以前の話です。
いまでは、簡単にWebスクレイピングができるツールがたくさん登場しています。
Webスクレイピングツール選びに迷っている方、Octoparseに興味がある方はぜひご一読ください。
Octoparseについて
Octoparseはプログラミングの知識がなくても、直感的に操作ができるWebスクレイピングツールです。
この項目では、Octoparseの基本情報について解説します。
※本記事の内容は2024年9月時点の情報を元に作成しております
Webスクレイピングツールとは?
Octoparseをご紹介する前にWebスクレイピングツールとは何か?を解説します。
Webスクレイピングツールとは、プログラミングの知識がない人でも手軽にWebスクレイピングできるよう設計されたツールのことです。
Webスクレイピングは、インターネット上のWebサイトから特定のデータを自動的に集めて抽出するためのソフトウェア技術を指します。
Webスクレイピングを行うにはPythonなどのプログラミングの知識が必要でしたが、Webスクレイピングツールを使えば簡単にスクレイピングが可能です。
Octoparseの概要
画像引用:Octoparse公式サイト
Octoparseは、「Octopus Data Inc.」が提供するWebスクレイピングを行えるツールです。
コードを書かずにノーコードでWeb上のデータを収集することが可能です。
直感的な操作で簡単にスクレイピングが可能なため、プログラミンに詳しくない方はもちろん、エンジニア・コンサルといった幅広い層に支持されています。
対応環境
WindowsとMacに対応しているので、どちらのユーザーも利用が可能です。
Octoparseの特徴
この項目ではOctoparseの特徴についてご紹介します。
簡単にスクレイピング可能
Octoparseには最先端の機械学習アルゴニズムが搭載されています。
その最先端技術を駆使し、データの正しい位置を認識し、内蔵ブラウザでWebサイトを閲覧します。
クリックをすると、すぐにスクレイピングが開始されます。
様々なサイトに対応している
Octoparseは静的なWebページやWebサイト、AJAXやJavaScriptなどの動的WebページやWebサイトに対応しています。
テキストやHTML、画像やURLなどのデータを抽出することが可能です。
データをクラウド上に保存できる
Octoparseが自動的に取得したデータはクラウド型プラットフォームにおいてクラウド上に保存されます。
そのため、いつでもどこでも取得データにアクセスできます。
ハードウェアでの保守も必要ありません。
IPを自動的にローテーションしてくれる
クラウドを使ってデータ取得を行う際、対象サイトに対して同一のIPでアクセスすると、追跡されたりアクセスを拒否されたりする恐れがあります。
Octoparseのクラウドサービスのクラウドサーバーは数千台あり、それぞれが独立したIPアドレスを保有しているため、自動的にIPをローテーションすることができます。
データの取得スケジュールを設定することができる
「毎日データを取得したい」「毎週データを取得したい」など自分に合ったスケジュールを設定しておけば、自動的にデータを取得することが可能です。
出力方法が豊富
取得したデータの出力方法はCSVやExcelのみではありません。
HTMLやJSON、MySQL、Oracleなどのデータベースの出力形式が用意されています。
画像引用:Octoparse公式サイト
Octoparseのメリット
Octoparseの特徴を掴んだところで、Octoparseのメリットについて確認しておきましょう。
簡単操作で誰でもスムーズにWebスクレイピングできる
「Octoparseの特徴」でも述べたように、Octoparseの魅力は「クリック」で気軽に行えるWebスクレイピングにあります。
Octoparseには開発者以外のユーザーでも使うことができるように、「XPath」や「RegEx」という技術が搭載されています。
その技術により、Webページにあるいろいろな要素を照合することができるのです。
また、インターフェースのわかりやすさも大きなメリットといえるでしょう。
柔軟性の高さ
使いやすさに加えて、Octoparseは柔軟性も高く、複雑なデータ構造や大量の情報が必要な場面でも、迅速にデータを取得することが可能です。
活用事例として、マーケティングリサーチ・ECサイトのデータ収集・競合調査などさまざまなシーンで活用されています。
Webスクレイピングテンプレートを搭載
Octoparseは初心者でもすぐにデータ収集をはじめられるように、多くの利用シナリオに対応したテンプレートを数多く提供しています。
また、テンプレートは必要に応じて自由にカスタマイズが可能なので、複雑なデータ収集も対応可能です。
詳しくは公式サイトの「テンプレートタスク」を確認し、自分に合ったテンプレートを探してみてください。
24時間365日稼働可能なクラウドサービス
Octoparseは、5,000台以上のクラウド収集サーバーを活用しています。
これにより24時間365日、データ収集タスクを稼働させることが可能です。
大規模なデータ収集プロジェクトや長期間にわたるモニタリング作業を自動化し、タイムリーに必要なデータを手に入れることができるのは大きなメリットでしょう。
高度なセキュリティー
Octoparseは、HTTPS暗号化通信、分散クラスタ、暗号化ストレージなど、最新のセキュリティー技術が採用されています。
また、信頼性の高いプロキシIPや高品質なデータ監視プラットフォームを搭載しているため、データの安全性、品質が確保されています。
API申請が不要
Pythonでスクレイピングする際はAPI申請からスタートする必要があります。
しかし、OctoparseならAPI申請は不要です。
動的Webサイトも対応している
動的WebサイトはJavaScriptなどが使われており、静的Webサイトと比べて複雑なスクレイピングになります。
そんな動的Webサイトの情報も、Octoparseを使えば簡単に取得することが可能です。
サポートがしっかり受けられる
専門スタッフによるチャット、メールでのサポートサービスが受けられます。
有料プランと無料プランでサポート方法や内容が変わりますので詳しくは公式サイトから問い合わせましょう。
日本語に対応している
海外のツールは日本語に対応していないことも多いですが、OctoparseはアプリのUIも日本語に対応しています。
日本版の公式サイト、公式SNSなども公開されているので、英語が苦手な人でも安心です。
学習コストが低い
コードを書かずにWebスクレイピングを行えるのがOctoparseのよさです。
Pythonなどのスキルを磨く必要はありません。
そのため、非常に学習コストが低いといえるでしょう。
Octoparseの評判
Octoparseを実際に利用しているユーザーは、Octoparseに対してどんな印象をもっているのでしょうか。
コーディング不要でスクレイピングができる多機能ツール
コーディングをする必要がなく、データ収集をサーバー側で実行できるようになることやCookie削除機能などについてユーザーに評価されています。
公式マニュアルの充実性
公式マニュアルがアップデートされ、専門スタッフによるサポートサービスが充実していると評価されています。
ただし、使いこなすためには自分でも試行錯誤する必要があるという口コミもありますので、公式マニュアル、サポートサービスを活用していきましょう。
インストールが簡単にできる
使用方法が簡単なだけでなく、導入もシンプルで簡単であることを評価する声があがっています。
有料版は少々値段が高め
使いやすいツールではありますが、有料版の値段が少々張るのが気になるとの口コミも見受けられました。
公式が公開している割引サービスやセール情報をチェックするといいでしょう。
Octoparseの料金プラン
Octoparseには無料プランも含めて4つの料金プランが用意されています。
※料金プランは2024年9月時点のものです
フリー
無料で利用できるプランです。
ローカル抽出のみに対応しており、最大10個のタスクを設定できます。
1回の実行で最大10,000件のレコード抽出が可能です。
まずは、Octoparseを試してみたい、個人で利用したいという方におすすめのプランです。
参考:Octoparse公式サイト|Octoparse料金プランとオプション
スタンダード
年間契約なら月99$、月間契約なら月119$で利用できます。
フリープランのすべての機能に加え、最大100個のタスクを設定できます。
また、6台のクラウドサーバーを同時に利用し、クラウド抽出が可能です。
大規模なデータ収集プロジェクトに対応しているので、チームで利用したい方におすすめのプランです。
14日間の無料トライアルが用意されています。
参考:Octoparse公式サイト|Octoparse料金プランとオプション
プロフェッショナル
年間契約なら月249$、月間契約なら月299$で利用できます。
スタンダードプランのすべての機能に加えて、最大250個のタスクを設定できます。
クラウドサーバーの同時利用数が20台に増加し、クラウド自動バックアップ機能など使える機能が豊富です。
中規模の組織で利用したい方におすすめのプランです。
スタンダードプランと同じく、14日間の無料トライアルが用意されています。
参考:Octoparse公式サイト|Octoparse料金プランとオプション
エンタープライズ
料金についてはカスタムで設定ができます。
750個以上のタスク設定が可能となり、クラウドサーバーの同時利用数が40台以上に増加します。
また、専任のサクセスマネージャーによるサポートを受けることができます。
多様な大規模のデータをもつ企業におすすめのプランです。
料金や詳細については公式サイトから問い合わせましょう。
参考:Octoparse公式サイト|Octoparse料金プランとオプション
支払い方法
- PayPal
- VISA
- マスターカード
- Discover Network
- アメリカンエキスプレス
- ダイナースクラブ
- JCB
料金の割引制度
教育機関やジャーナリズム、非営利団体に対しては特別割引価格で利用可能です。
割引料金を適用するには、Octoparseサポートに連絡しましょう。
その他の割引制度として、Octoparse紹介プログラムがあります。
プログラムに参加しOctoparseをシェアすることで最大1年間30%の継続報酬を獲得することが可能です。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
Octoparse公式サイト:紹介プログラム
不定期で割引セールも開催しているので、公式SNSをチェックしてみてください。
※割引制度は2024年9月時点のものです
返金について
全ての料金プランにおいて5日間の返金保証がついています。
Octoparseのインストール手順
この項目ではOctoparseの導入方法について紹介します。
Octoparseのインストーラーをダウンロードする
公式サイトのダウンロードページからOctoparseのインストーラーをダウンロードし、zipファイルを解凍しましょう。
セットアップファイルを起動する
解凍したフォルダ内にある「OctoparseSetup.msi」を起動して、指示どおりにインストールしてください。
Octoparseアカウントを登録する
Octoparseはアカウント登録が必要になります。
こちらから必要事項を入力し、新規登録を行いましょう。
Octoparseの使い方
Octoparseの公式サイトには、Octoparse初心者が段階を踏んで学べる「初心者ガイド」が用意されています。
Octoparseのトップページの上部のメニューから「運用サポート」にカーソルをあわせ「初心者ガイド」を選択してください。
詳細なチュートリアルや使い方動画が紹介されています。
また、「初心者ガイド」以外に「ワークフロー基礎」や「応用例」、「公式ブログ」などOctoparseをより深く理解するためのコンテンツが多数用意されています。
詳しくは「ヘルプセンター」よりご確認ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はOctoparseについてご紹介いたしました。
WebスクレイピングツールはOctoparse以外にもさまざまなものが存在します。
それぞれ得意なことやできないことがあるため、自分に合うWebスクレイピングツールを見極めることが必要です。
「これは自分の求めていたWebスクレイピングツールだ」と感じた方は、まずOctoparseの無料版を試してみることをおすすめします。
本記事の内容がWebスクレイピングツール探しの参考になりましたら幸いです。
toiroフリーランスはSHIFTグループがプライムとして参画している独自案件をフリーランスエンジニア向けに紹介する唯一のプラットフォームサービスです。
少しでもご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問わ合せください。