今回の記事では日本国内で開発されたプログラム言語RubyのフレームワークRuby on Railsを取り上げます。

Ruby on Railsの入門者向けの開発環境・入門者向けの開発環境・インストール方法などの基本を徹底解説。

Ruby on Railsの需要と将来性まで解説していきます。

それではRuby on Railsの基本解説からはじめましょう。

Ruby on Railsの基本を徹底解説!

それではRuby on Railsの基本を解説していきます。


HTTP通信

HTTP通信とは、サイトを公開する側のWebサーバーとサイトを見る側とがインターネット上で通信する方法のことです。

ユーザーがWebサイトなどを利用するためアクセスするとリクエストが送信されます。

リクエスト送信を受けたサーバーはリクエストに対してレスポンスを返信することによりサイトの閲覧が可能です。

これらがHTTP通信といわれWebサイトの基本的な仕組みとなります。


データベース

データベースとは、データを保存しておく保存場所のことです。

データの保存場所には管理人が必要となり、管理人となるのがモデルとなります。

モデルによってデータベースからの情報の送受信や保存が可能です。


ルーティング

ルーティングではリクエストが送信された場合どのコントロールでアクションを動かすかが決められます。

http://localhost:3000/welcome/indexというリクエストの場合、http://localhost:3000/がホスト名、welcomeはパスです。

パスであるwelcomeが呼ばれた場合に対応するコントローラのアクションが呼ばれます。

welcomeのリクエストが送信された場合、welcomeコントローラのindexアクションが呼ばれたとした場合。

ルーティングは下記のように記述します。

  1. Rails.application.routes.draw do
  2. get ‘welcome/index’
  3. root ‘welcome#index’
  4. end

この記述により、welcomeというリクエストが送信された場合、welcomeコントローラのindexアクションが呼ばれることが可能です。


コントローラ

コントローラはルーティングとビューとをつなぐ役割を担います。

送信されたリクエストのルーティングが読まれると対応するコントローラが動き指定したビューが読み込まれる。

  1. class WelcomeController < ApplicationController
  2. def index
  3. end
  4. end

コントローラ内では上記のように記述されます。

コントローラはクラス名・アクションはインスタンスメソッドとして記述。

コントローラが読み込まれwelcomeコントローラのindexアクションに対応したビューファイルの読み込みが可能です。


ビュー

呼ばれたビューファイルの情報がレスポンスとしてクライアントに返信されます。

ビューファイルは基本的にHTMLでの記述です。


モデル

モデルはデータベースとデータの保存・取り出しなどをするものです。

コントローラでモデルを呼び出しデータベースから対応した値を取ることによりビューを使うことが可能になります。

以上がRuby on Railsの基礎となります。


Ruby on Railsの入門者向けの開発環境

Ruby on Railsでのプログラミングを便利にするツールとして無料で使える2つ開発環境をご紹介します。


Aptana Studio(アプタナスタジオ)

Ruby以外にもHTML・JavaScript・CSSなどにも対応しており、日本語表記にするにはプラグインが必要になります。

Aptana Studio


Eclipse(エクリプス・イクリプス)

IBMが開発したオープンソース。

プラグインを追加することで機能が拡張され、Java・Ruby開発に使うことが可能です。

書籍や学習サイトも豊富で初心者にも比較的使いやすいツールとなっています。

出典元:https://www.eclipse.org/downloads/

Ruby on Railsの学習方法を確認

ここではRuby on Railsの学習方法をまとめておきます。


Progateなどで基礎知識を得る

Progateを使ってRuby on Railsするコースは量が多く充実しています。

ProgateのRuby on Railsのコースで基礎を固めておけば後にWebアプリケーション作成の際に役立ちます。


ドットインストールで基礎固めをする

ドットインストールでRuby入門・Ruby on Rails入門コースを活用して基礎を固めます。

Progateでは触れられていない内容もありますし、同じ内容の部分もあるのでProgateの復習にも役立てることが可能です。

動画を見ながら気楽に学習してください。


Railsチュートリアルを使ってアプリ開発に挑戦する

Railsチュートリアルは実際にアプリケーションを作成する教材なため今までよりレベルが高く難解です。

ほとんどの内容は基礎で学んだことでクリアできますが行き詰まった場合は深追いせずに次に進みましょう。

1回目で全体像を把握し2回目は復習も兼ねてじっくりと取り組んでください。


Ruby on Railsのインストール方法は?

Railsインストールの1番簡単な方法としてローカルへのインストールを使わずブラウザ上で開発するクラウドIDEをご紹介します。

日本語対応のクラウドIDEであるPaizaCloudを活用。


PaizaCloudでのRailsインストール方法

●PaizaCloudでログインまたはサインアップする。

●サーバー作成ボタンを押してサーバーを作成。

●画面左側のターミナルアイコンをクリックして起動。

●”rails new myapp”にてプロジェクトを作成。

  1. $ rails new myapp

●”rails server”でサーバを動かして見ます。

  1. $ cd myapp
  2. $ rails server

これでサーバが起動し、画面左側に”3000″と表示されたブラウザアイコンが表示されます。

これをダブルクリックするとブラウザが立ち上がりRailsのサーバが表示されます。


Ruby on Railsの需要と将来性

世界的なエンジニア向けのWebサービスGitHubによると、プログラム言語ランキングの10位にRubyがランクインしています。

クラウドワークスのエンジニア登録数においても、Java・C言語・PythonについでRubyが4位となっている。

これらのデータにおいてもRubyの需要と将来性は明るいといえます。


Ruby on Railsの事例有名サイト(国内)

Ruby on Railsで作成された国内の有名なサイトをまとめておきます。

参考事例としてご覧ください。


楽天市場

1億人を超える会員登録者数を誇る楽天市場。

ネット通販業界においてAmazonと双璧をなし、通販だけでなくモバイル・電気・旅行などのサービスも手掛けています。

クレジットカード・銀行・証券などの金融事業も行っており、それらを総称して楽天経済圏とも言われている。


Gunosy

エンタメ・スポーツ・社会・テクノロジー・グルメなどの最新情報が読めるニュースサイトです。

サイト内ではクーポンが発行されており、コンビニや有名な飲食店などを割安に利用することもできます。


Freee

個人事業主や法人向けのクラウド型会計ソフトであるFreee。

100万社以上の事業社が利用しておりクラウド会計ソフトシェアNo.1となっています。

直感的に入力することができて面倒な勘定科目も説明付き画面から選ぶだけなので経理の初心者でも簡単に利用可能です。


Cookpad

料理のレシピの投稿や検索ができるWebサイトであるCookpad。

ユーザーが考案した独自のレシピを写真とともに投稿することが可能です。

他のユーザーのレシピを検索することができ夕食の献立の参考に30代女性の4人に1人が利用しています。


Crowdworks

国内最大の登録者数のクラウドソーシングサービスのCrowdworks。

サイトも利用しやすく官公庁や上場企業からの案件もあり、大手ということもありクライアントの質も安定しています。


食べログ

日本全国の飲食店を掲載している食べログ。

実際に飲食店を利用したユーザーが食事をした感想や写真を投稿することが可能です。

それらユーザーからの口コミを元にランキングなどもされており、レストランガイドとしてエリアやジャンル別の検索もできます。


Ruby on Railsの事例有名サイト(海外)

Ruby on Railsで作成された海外の有名なサイトをまとめておきます。

参考事例としてご覧ください。


Airbnb

空いた部屋を貸したいホストと部屋を借りたいゲストをマッチングさせるWebサービスであるAirbnb。

世界190ヵ国34,000以上の都市で利用されています。

ホテルに泊まるよりも割安で現地に住んでいるホストの部屋に泊まることでその文化や実際の生活体験をすることも可能です。

Web上で予約が手軽にできるため利用者数が増え続けています。


GitHub

エンジニアがコードを共有して開発を進めていけるWebサービスであるGitHub。

オープンソースソフトウェアが多数公開されており、最新のソフトウェアを作成するエンジニアがWeb上で交流できるサービスです。


Kickstarter

世界的規模のクラウドファンディングサイトであるKickstarter。

アメリカを本拠地としており、商品を作る者と資金の提供者とをつなげ商品化するマッチングサイト。

商品化のためのプロジェクトには期限と目標金額があり、期限内に目標金額に達成すれば成功となり商品化が可能です。

期限内に目標金額に達しなければ資金提供者からの資金徴収はなくなります。

資金集めに失敗してもプロジェクトの企画者は再挑戦することが可能です。


Hulu

海外ドラマ・映画・アニメ・バラエティなどが月定額で楽しめるネット動画配信サービスであるHulu。

日本テレビが国内事業を継承して子会社化したことにより米国Huluと日本のHuluはそれぞれ独立。

日本テレビがHuluを運営していることでより国内のニーズに合ったコンテンツ配信を行っています。


Shopify

日本国内でも利用可能な世界シェアNo.1のECプラットフォームであるShopify。

世界的なトップブランドも利用しており多言語に対応していることから越境ECにも強い味方となってくれます。


Scribd

市販されている洋書の電子書籍やオーディオブックを定額により読んで聞けるWebサービスであるScribd。

PC・タブレット・スマートフォンなどにより手軽に利用できることからAmazonのKindle UnlimitedやAudibleの競合相手ともいわれます。


Ruby on Rails学習のポイント

ここではRuby on Rails学習のポイントをまとめておきます。


基礎と応用の反復をする

基礎的なものを学んだら直ぐに応用して活用してみます。

応用することで理解の足りない基礎がわかるのでその部分を補い再び応用する。

この繰り返しで基礎を固め応用力を身に着けていきます。


独学で学びスクールで仕上げる

先に触れたProgateやドットインストールなどを活用してRuby on Railsの基礎を固めてからスクールで学ぶのが効果的です。

基礎が固まっていることでスクールのカリキュラムもスムーズに進めることができます。

カリキュラムがスムーズに進むことで余裕を持って他の事へ時間を割くことができてライバルと差を付けることができます。

事前に基礎を固めることで就職にも有利に時間を使うことが可能です。


Ruby on Rails学習で挫折しないための注意点

ここではRuby on Rails学習の注意点をまとめておきます。


基礎力不足でチュートリアルが理解できない

Ruby on Railsチュートリアルでサンプルアプリケーションを作成するのは難解と感じるかもしれません。

セッションやモデルの関連付けなどの更に深い内容になるので先に進まなく場面も多くなります。

その際は基礎に立ち返り足りていない基礎力を補いましょう。


完璧を目指し過ぎる

Ruby on Railsを学習する上で完璧を求めてはいけません。

その志は素晴らしいですが挫折の元となってしまいます。

全てを1回で理解しようとせず全体像とわからない部分を理解し、2回目以降で理解を深めるように学習することが挫折しないポイントです。


まとめ

日本発のプログラム言語であるRubyのフレームワークRuby on Railsは日本語のチュートリアルが豊富です。

無料の学習サイトや有料のスクールも充実しているので学びやすいプログラム言語となっています。

国内や海外の有名なサイトでもRuby on Railsが採用。

Rubyはクラウドワークスのプログラム言語別のエンジニア登録数が4位に、GitHubの言語ランキングでも10位にランクインしています。

これらのことからもRubyの需要と将来性は明るいといえるでしょう。